2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

★Instagramを始めました★

  • Instagram
無料ブログはココログ

2016年11月17日 (木)

6人の天使たち

クリスマスにむけてミニ天使を6人作成して、鎌倉のmignonさんにお送りしました。
http://mignon-kamakura.jp

Mx_26294

うつむいた表情と、後ろ姿の大きなリボンがポイントです!

Mx_26293


これからどんどん寒くなりますが、天使たちを眺めてほっこりしていただけると嬉しいです。

215533



Photo

2016年9月30日 (金)

お花のフェルトマトリョーシカ

本場ロシアのマトリョーシカは、ほとんど手に何かを持った姿で描かれています。
おもちゃ、食べ物、台所の道具、動物、そして花。

私のフェルト・マトリョーシカも繊細な花(やキノコ)をあしらいました。

20160930_223353

秋色の服(?)にパステルの花かご。
大好きなお花屋さんの花束やアレンジの色合いを参考にマトにあしらいました。

こちらはブローチです。東欧のフォークロア刺繍のお花をイメージした花束のマトです。

20160930_223409

そして、秋といえばキノコ!キノコいっぱいのカゴを持った赤ずきんちゃんです。(キノコ鍋を持っているようにも‥)

20160930_223420



鎌倉のmignonさんへお送りしましたので、店頭で見つけてください!
http://mignon-kamakura.jp 

Title_2


2016年8月31日 (水)

鮭釣りに行こう!

先日、北海道限定の「木彫り熊vs木彫り鮭」というガチャガチャを回してきました。出てきた熊の想定外のかわいさにびっくり!かなり小さいものですが、とっても良くできてます。

Img_0719_2


ちょっとこのアイディアを拝借して、羊毛フェルトで「ヒグマの鮭釣り」を作って、雑誌の星野道夫さんの写真を背景に写真を撮ってみました。

なんだか本当に釣り上げているような感じ!

Img_1016_2


星野さんの写真でこんな風に撮れるなら、外で撮ったらもっと良くなるのではないかという気持ちがおさえられず、長野の上高地の梓川の河原でロケをしてきました。

Img_0998

(ぐわーっ、シャケ釣ったぞー)

Img_1016

小雨が降るあいにくの天気だったのですが、よい写真が撮れました。
そして、私も清流にたっぷり癒されてきました。

Photo

2016年8月 7日 (日)

外は猛暑日ですが、エアコンをつけて、未完成のまま放置していたフェルト・カワウソのほぼ等身大のちび助を仕上げました。
すごくリアルな訳ではありませんが、なかなかの存在感です。

体長約35cm、高さ15cm、体重220gです。

Image1_3

Image2_2

今度は外で写真を撮ってあげたいと思います!

Title


2016年6月25日 (土)

揺れるマトリョーシカブローチ

ブローチの新作をご紹介します。
揺れるフェルトマトリョーシカのブローチです。

Mx_25325

カゴバックにつけると、夏らしさ倍増です!
小さいですが、私の黄色いサイザルカゴバッグの派手さにも負けない存在感。

Mx_25322

Mx_25323

揺れるブローチ3人娘も鎌倉のmignonさんで、
皆様とお会いできるのをお待ちしています。

Title

2016年6月11日 (土)

再び、フェルト雷鳥

2年ぶりに立山室堂へ雷鳥を見に行ってきました!

もし一昨年の時のように雷鳥に会えなかった場合のことを考え、新作のフェルト雷鳥をつれて行きました。

一日目はもう夕方で遠くいる雷鳥しか確認できず写真が撮れませんでした。
そこで、人目の無い時にそれらしい場所でフェルト雷鳥の記念撮影をしてみました。

Mx_25155

遠目のショットなら本物らしい感じ!
(背景は立山三山の裾です)

でも近づいてみると、、、

目つきが鋭くて顔が恐い!
これでは猛禽の顔です。
胸のお肉のつき方や足のつき方に違和感が、、、残念。

Mx_25158


下の写真のに写っている建物はみくりが池温泉です。
見通しのよくない曇りの日の方が雷鳥がでてきてくれるそうです。
(この写真はフェルト雷鳥ですが・・・)

Mx_25165


そして、

こちらは、翌朝に遭遇した本物のオスの雷鳥です!

やっぱりかわいい!
しっかり見つめあえる距離で会えたのですみずみまで観察してきました。
フェルト雷鳥もしっかり手直しします。

Mx_25216

Mx_25237


Photo

2016年4月29日 (金)

フェルトマト・ブローチ

カゴバックを持ってもいいようなお天気になることも多くなりました。
青のボーダービキニのフェルトマトブローチをつけて、ひと足早く夏気分もいいと思います。

Mx_24395

2016年2月13日 (土)

新作フェルトマトリョーシカ

12月に鎌倉mignonさんにお送りしたクリスマスバージョンのフェルトマトリョーシカのブローチが順調にお嫁入り先が決まったそうです。
お嫁にむかえていただいた皆様に心から感謝申し上げます。 

mignonさんから、追加のご要望をいただきましたので、作りかけでほったらかしになっていたマトリョーシカの仕上げを行いました。

箱から出して驚きました。こんなにありました。。。

Img_221644

 
(小)のマトリョーシカ3人。 
左のスズランの子は、お金持ちのお上品な娘をイメージしてみました。

Mx_24216

久しぶりに花束を持ったマトリョーシカも作成。花をさしていくのが楽しすぎて盛り盛りに!

Mx_24228

ぜひ、お店に会いにいってみてください!

Photo


» 続きを読む

2016年1月 6日 (水)

新年のご挨拶<申年>

今年もよろしくお願いいたします!

猿の雪像が今年の「作り初め」でした。
暖かいお正月でしたので、実家のまわりも雪が少なくて驚きました。
スローペースですが今年もフェルト作品の制作に励みたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

Img_20160101_141200

Photo

2015年12月23日 (水)

Happy Holidays!

今年もあとわずかです。
楽しいクリスマス&年末をお過ごしになれるように
フェルト天使がお祈りいたします。

May your Christmas wishes come true!

Mx_24148

Photo_2

«クリスマスのマトリョーシカ